社長秘書室課長
礼儀長(れいぎちょう)
礼儀長:愛知県出身、名古屋市在住。 「年上や目上の人に対し、敬意をもって接する事を信念に、礼儀を重んじて、敬語を追求してます。」
礼儀長のブログ

深夜のメールは失礼です

やっと就業時間が終わり、帰宅の準備をしていると、就業時間間際にメールを受信。内容を確認すると、このメールはもっと前に送れたはずだろうと思いながらも、就業時間はきちんと仕事をしたいタイプの人であれば、即返事に応じるのではないでしょうか?

礼儀長
礼儀長
就業時間外のメールなんてのはこのご時世、ブラックですよね。深夜のメールなんて真っ黒です。
とげこ
とげこ
 で、何時までならメールを送っても問題ないの?

メールはビジネスアワーに送る

交替勤務の仕事を除いて、企業では始業と終業の時間が決められており、社員は時間に対するコスト意識を持って仕事をしています。

ですからメールは深夜に送信してはいけません。遅くとも22時台までには送るのが常識的な行動です。

とげこ
とげこ
ふ〜ん。22時までなのね。あたいはもう寝てるかな。

ビジネスアワー(営業時間、勤務時間)に送ります。

礼儀長
礼儀長
人が寝ている時間に活動してメールを送信することは自己中心的で「非常識」な行動と言えます。

出世意欲の高い人

私の職場でもむかし、非常識タイプの人がいました。休日、プライベートの時間を返上。それくらい仕事をしているのだから、自分が評価されて当然だと言わんばかりの言動。

たくさん労働時間を費やし、実績にも繋がった結果、評価され、出世してきたという人の中には、この「非常識」に気づいていないことがあります。

礼儀長
礼儀長
自分の身勝手な行動が、周囲へ影響を与えていることに気付いてほしいですね。

すぐに返信しないと連絡を忘れてしまうという方へ

メールを確認したら、時間外だろうが、深夜だろうが、休日だろうが、すぐに返信しないと忘れてしまうという人もいるでしょう。

緊急連絡を除いて、就業時間外のメール。特に深夜のメールは受信側に対して良い印象を与えることはありません。

そこで

メールを作成したら、下書きに保存するまでにしましょう。

すぐに返信しないと連絡を忘れてしまう人は、メール作成後は送信を控え、下書きに保存して寝ましょう。朝起きて、ビジネスアワーに送信ボタンを押せば、関係者は朝いちで、メールの確認ができます。

連絡事項だからといって、すぐに対応することが最善ではないと思います。相手に対する配慮が出来てこそ、良い人間関係を築き、良い仕事や結果に繋がっていくと思います。