感謝の気持ちを伝えのは社会人の礼儀です。
助けてもらったとき、相談にのってもらったときなどすぐに感謝の気持ちを伝えるのがビジネスの鉄則です。
①ありがとうございます。
些細なことでもお世話になったらひと言添えましょう。
- いつもありがとうございます。
- アンケートにご協力いただきまして、まことにありがとうございます。
- ありがとうございました。
- 企画書へのご指導をありがとうございました。
- この度は弊社商品をご購入いただき、まことにありがとうございました。
- 願ってもないお話をいただき、誠にありがとうございます。
品格くん
「願ってもないお話です」でありがたいと喜ぶ気持ちが伝わります。
②感謝しております。
「感謝しております」を使うときは、何について感謝しているのかを述べましょう。
- 貴社にはいつもお引き立てをいただき、大変感謝しております。
- 佐藤様の案件ではいつもフォローしていただき、感謝しています。
③感謝の気持ちでいっぱいです。
「感謝しています」よりもさらに深い感謝の気持ちを伝えるときに使います。
- プロジェクトではいろいろお手伝いいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
- 課長にはいつもご指導いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
④心より感謝申し上げます。
「大変感激しております」と同じくらい深い感謝の気持ちを伝えるときに使います。
- クレーム対応のポイントについて時間をかけてご指導いただき、心より感謝を申し上げます。
- 昨日は久々の訪問だったにもかかわらず、温かく迎えていただき、心より感謝申し上げます。
⑤深謝いたします。
深い感謝、深いお詫びを伝えるときに使います。
- 日頃より佐藤様には格別なご配慮を賜り、深謝いたします。