人と話すとき、相手が自分の話を理解しているのか、理解していないのか、確信が持てないことがありませんか?
そのような態度は話し手を不安にします。
礼儀長
疑問があれば遠慮せず、相手の真意を確認してから仕事にとりかかりましょう。
理解したときには、理解できたことを伝え、理解できないときには、
わからないのに、
しろくま礼儀長
「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」質問できる機会にしっかり尋ねておこう。
理解したときのフレーズ
理解できたことを、言葉ではっきり伝えることで、相手の不安を解消します。
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十分理解できました。
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よく理解できました。
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丁寧にご説明いただき、理解が行き届きました。
理解していないときのフレーズ
相手の話している内容が理解できないときは、自分なりに理解の解釈を伝えるなどし、もう一度説明してくれるように促したりするとよいでしょう。
しかし、再度説明を頼むということは、 相手に負担をかけるわけですから、相手に配慮した敬語を用いて意向を尋ねる表現を使う必要があります 。
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〜というように理解しましたが、
間違っておりませんでしょうか? -
〜の部分が、まだ十分理解できておりません。
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〜について、もう一度ご説明いただけませんでしょうか?
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〜の部分をお教えいただけませんでしょうか?
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〜について確認させていただけますでしょうか?