司会は自分の敬語力を確かめ、披露できる絶好の機会です。
ここでは結婚披露宴の司会の台本シリーズの続編「お開きのあいさつ」をご紹介します。
敬語を学べば、人前で恥ずかしい思いをすることはありません。
堂々と自信をもって敬語力を披露しましょう。
初級クラスの司会台本
例1
以上をもちまして結婚披露宴をお開きとさせていただきます。
みなさまおふたりに温かい拍手をお願いいたします。
例2
お名残惜しいですが、これを持ちましてお開きといたします。
本日は長時間おつき合いいただきまして、どうもありがとうございました。
例3
これをもちまして、婚約披露パーティーをお開きにいたします。
本日はご協力、ありがとうございました。
中級クラスの司会台本
例1
皆様、ご清聴ありがとうございました。
それでは、これをもちまして、本日の桜・紺藤ご両家の結婚披露宴をお開きといたします。
新郎新婦ならびにご両家の皆様に、大きな拍手をお送りください。
ありがとうございました。
例2
これにて、桜 礼儀長くん、紺藤 秘書さんの結婚ご披露宴をめでたく結びたいと存じます。
不慣れな司会でお聞き苦しい点もあったと思いますが、心温まるご支援とご協力をいただき、無事に務めることができました。
本日は長い時間お付き合いくださいまして、まことにありがとうございました。
例3
礼儀長君と秘書さんの幸せな門出と、末永い繁栄を願って、この宴を結ばせていただきます。
皆様におかれましては、今後とも若いおふたりをお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
例4
それでは、ご両家のさらなるご繁栄と、ご列席いただいた皆様のご多幸をお祈りしながら、めでたくお開きとさせていただきます。
本日は、まことにありがとうございました。
例5
みなさまのご協力をいただきながら進めてまいりました、桜家と紺藤家の結婚披露宴は、ここにめでたくお開きを迎えることができました。
新郎新婦の幸せな門出と、ご両家の繁栄を願って、盛大な拍手をお願いいたします。
例6
なごやかに進めてまいりました披露宴も、ここにめでたくお開きでございます。
おふたりの前途ある未来へのご多幸と、ご両家のますますのご繁栄を心よりお祈り申し上げたいと存じます。
本日一番の拍手でお送りいただきましょう!
おふたりの愛、旅立ちのときでございます!
本日はまことにおめでとうございました!
上級クラスの司会台本
例1
新婦の目に光る涙がとても印象的でした。
今の感激を忘れず、どうかいつまでも仲よく、幸せにおすごしください。
さて、長い時間お付き合いをいただきましたが、時間がきてしまいました。
これにて、桜 礼儀長君と紺藤 秘書さんの結婚披露パーティーをお開きとさせていただきます。
今後とも、新郎新婦を温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。
つたない司会にもかかわらず、皆様のおかげですばらしいパーティーになりました。
心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。
例2
礼儀長君、秘書さん、今の決意を忘れることなく、いつまでも仲むつまじいご夫婦でいてください。
さて、皆様と楽しくすごしてまいりましたこの宴も、お開きの時刻になりました。
これにてお開きといたしますが、皆様におかれましては、またこれからのちも、礼儀長・秘書夫妻に対し、多大なご支援・ご助力を賜りますようお願い申し上げます。
それでは、幸せに満ちたふたりに、もういちど祝福の拍手をお送りください。
本日は、まことにありがとうございました!
例3
皆様に祝福されながら、桜 礼儀長君、紺藤 秘書さんの結婚披露宴は、無事お開きの時間を迎えました。
みょうにちなお、新郎新婦は明日、新婚旅行に出発いたします。
行き先はシンガポールだそうでございます。
帰国は巧日になりますが、新婚家庭への訪問はしばらくご遠慮ください。
よろしくお願いいたします。
例4
ただいまのあいさつをもちまして、披露宴をお開きとさせていただきます。
なお新郎新婦は、本日は成田にお泊まりになり、翌朝のフライトでシンガポールへ新婚旅行に行かれます。
楽しい旅行となりますように、みなさまとともにお祈りしたいと思います。
本日はお忙しいところをお越しいただきまして、まことにありがとうございました。
例5
では、これで本日の結婚披露宴をお開きといたします。
つたない司会にもかかわらず、温かいご協力ですばらしい披露宴となりましたことに、厚くお礼を申し上げます。
ご退出の際は、お席の右側にご用意させていただきました引出物のほか、お忘れ物をなさいませんように、ご注意ください。
本日は、まことにありがとうございました。