社長秘書室課長
礼儀長(れいぎちょう)
礼儀長:愛知県出身、名古屋市在住。 「年上や目上の人に対し、敬意をもって接する事を信念に、礼儀を重んじて、敬語を追求してます。」
シーン別敬語

「シートベルトはお締めになりましたか」上司を乗せて運転、運転手敬語フレーズ

目上の人を乗せての車の運転。緊張しますよね。先輩や直属の上司ならまだしも、社長や役員クラスともなれば、言葉遣いには十分気を配る必要がありますよね。

タクシー運転手さんのように運転を生業にしているわけではない、いち会社員にとっては重役を乗せて、運転するだけでも相当なプレッシャーがかかることでしょう。

実は私、社長や役員クラスの方のドライバーを務めることもあり、10年以上の経験があります。

社員が重役のドライバーを務めるのは非常にストレスがかかります。できればタクシーなど、外部にお願いするのがベストですが、定期訪問などのある、中距離の運転や社外の者に聞かれたくない会話が発生する可能性のある場合や、急な対応など、どうしてもといったときに、社員がドライバーにあてられることがあるでしょう。

そのような状況。私からのアドバイスは1つです。

運転時、安全運転第一。会話はしなくてもよい

それは、運転中に場を和ますようなトークやはずむ様な会話は一切気にしなくてい良いということです。

重役を乗せて運転するあなたの一番の任務は安全に運転することです。他にはありません。

とはいっても、安全に運転するためには、行き先、ルート、到着時間は社会人であれば、きちんと対応したいところです。そのためにも、ある程度の重役との会話は必要不可欠です。

ここでは私なりの、運転時におけるよくある敬語フレーズを9項目ご紹介します。運転時の不安材料が一つでも解消できれば、幸いです。

使う敬語もそこまで改まった表現を用いる必要もありません。リラックスして運転しましょう。

 

①出迎え時

  • おはようございます。お待ちしておりました。
  • お疲れさまです。
  • 本日はわたくしが会場までお送りいたします。
礼儀長
礼儀長
社会人としてまず、通常のあいさつをしっかりしましょう。

ミラーは後部座席の目上の方と目が合わない位置に調整しておきましょう。目が合うと何かと気まずくなりますので、先にリスクを回避しておきます。

 

②乗車・出発時のひとこと

  • 手前の後部座席にお掛けください。
  • こちらのシートにお掛けください。
  • ドアをお閉めして、よろしいでしょうか?
  • ドアをお締めします。
  • シートベルトはお締めになりましたか?
  • 出発してもよろしいでしょうか?
  • それでは出発いたします。
礼儀長
礼儀長
乗車の際はドアを開けておき、閉めるときには「お閉めします」とひとこと伝えると、丁寧です。

 

③運転直後

  • エアコンの温度はよろしいでしょうか?
  • シートを温めておきましたが、お暑うございませんか?
  • お寒うございませんでしょうか?
礼儀長
礼儀長
夏や冬などは最低でも10分前にはエンジンをかけておき、空調を適温にしておきましょう。

 

④行き先・ルートの確認

  • 行き先の確認をさせていただきたいのですが・・・。
  • 本日はどちらまで行かれますか?
  • 行き先ですが・・・。
  • ○○駅と伺いましたが、そちらでよろしいでしょうか?
  • 国道○○号線を通るルートで向かいたいと思いますが、よろしいでしょうか?
  • ○○インターから高速に入るルートであれば、渋滞も回避でき、到着も早いかと思いますがいかがでしょうか?
  • ナビの情報では15時には到着するようです。
  • 渋滞もないようですので、予定通りに到着するか思います。
  • Googleナビの方が精度が高いようです。
  • 次の交差点を右でよろしいでしょうか?
礼儀長
礼儀長
行き先とルートは事前に確認しておきましょう。出発の際に再確認すれば、あとは予め確認しておいたルートを走行するだけで不安材料を排除できます。

 

⑤ルートの指示がある場合

  • 次の次の交差点を右折ですね。承知しました。
  • こちらの道は私、はじめてです。
  • 地名がわかりませんので、また近くなったら教えてください。
礼儀長
礼儀長
ルートを事前に確認しておいたにも関わらず、親切で近道を教えていただくことがあります。このような場合は、相手の指示に従って、落ち着いて運転しましょう。

早く着こうが、遅くなろうが、あなたに責任はありません。安全運転が第一です。

 

⑥予期せぬ出来事

  • 車線規制中のようです。
  • 工事中ですので、左折します。
  • ナビでは規制の情報はありませんでした。
  • 渋滞にはまったようです。高速で行きましょうか?
  • パンクしたようです。すぐに総務へ連絡しタクシーを手配いたします。
礼儀長
礼儀長
工事や事故などによる車線規制も渋滞も、これも一切あなたの責任ではありません。

なにかあれば、ナビのせいにしておきましょう。

 

⑦運転中によくある会話

  • スタッドレスタイヤの交換は11月を予定しております。
  • 夏用タイヤへ交換いたしました。
  • 次の車検は○○月です。
  • 先日一年点検を実施いたしました。
  • リースの満了は来月です。
礼儀長
礼儀長
やはり、運転中は車に関する会話が多くなるものです。いつも同じ車両を使用しているのであれば、車のメンテナンスや更新に関する情報はおさえておきたいところです。

 

⑧食事・休憩の確認

  • お食事はいかがなさいますか?
  • 本日も○○ラーメンでよろしいでしょうか?
  • この辺りでおやすみになられてはどうでしょうか?
  • 次のサービスエリアに食事がとれるようです。
礼儀長
礼儀長
昼をまたぐ、運転であれば食事は楽しみですね。

頭の中を含めて、運転中の検索は非常に危険です。行き先は目上の方に選んでいただくか、パーキング中に検索しましょう!

 

⑨降車・到着時のひとこと

  • お降りはこちらでよろしいでしょうか?
  • ホーム手前のロータリーでお降りになりますか?
  • バスの後ろでおとめします。
  • お忘れ物はございませんか?
  • それではこちらで失礼いたします。
  • お疲れさまでした。
礼儀長
礼儀長
最後まで、気を抜けません。あいさつをしっかりしたら、任務完了です。

いかがでしたでしょうか?

運転時の不安材料がひとつでも減ったのであれば幸いです。どうしても沈黙が気になるという人は、仕事の話が無難です。特に目上の人であればその場で判断を頂いたり、とても有益なアドバイスをいただけることでしょう。

礼儀長
礼儀長
最後までブログ見て頂きありがとうございます。「人は変えられません。でも自分は変われます。」 礼儀であなたの品格を磨きましょう!