社長秘書室課長
礼儀長(れいぎちょう)
礼儀長:愛知県出身、名古屋市在住。 「年上や目上の人に対し、敬意をもって接する事を信念に、礼儀を重んじて、敬語を追求してます。」
シーン別敬語

「すごい」「とても」と言いたくなったとき、品格ある言い換えフレーズで上品あるビジネス対応を

普段、親しい友人や家族、職場での日常会話であれば「すごい」や「とても」というフレーズで、十分相手に「その凄さ」は伝わることでしょう。会話が続くようであれば「ほんとにすごかった」「かなりすごかった」「ものすごかった」などアレンジして多用することもできます。

しかし、ビジネスシーンでは複数の人を交えた取引先との商談時や目上の人と話すときなど、普段遣いの言葉で表現するのがふさわしくない、改まったシーンがあります。

そんなときでも、いくつかの言い換えフレーズを覚えておけば、改まったシーンに対応する事ができます。

品格くん
品格くん
ビジネスシーンを通じて、内容にふさわしい言葉を適切に使い分けることで、品格を磨きましょう。

「すごい」「とても」という言葉が喉まで出てきた時、以下のフレーズ(※言い換え下段)を用いてみましょう。

すさまじい

  • 御社の技術力はすごく進化しているのですね。
  • 御社の技術力は凄まじく進化しているのですね。

素晴らしい

  • 視察した農園はからの景色はすごかったです。
  • 視察した農園からの景色は素晴らしかったです。

非常に

  • おかげさまで、とても助かりました。
  • おかげさまで、非常に助かりました。

大変

  • 部長にはとてもお世話になりました。
  • 部長には大変お世話になりました。

極めて

  • 当プロジェクトは、すごく高い成果を発揮することでしょう。
  • 当プロジェクトは、極めて高い成果を発揮することでしょう。

誠に

  • とても遺憾です。
  • 誠に遺憾です。

痛烈(つうれつ)

  • 有りもしない噂で、すごい批判を受けております。
  • 有りもしない噂で、痛烈な批判を受けております。

至って

  • 祖父はとても元気です。
  • 祖父は至って元気です。

著しい(いちじるしい)

  • リーマンショック以降、当社の株価はすごく下落しています。
  • リーマンショック以降、当社の株価は著しく下落しています。

強烈

  • その場に居合わせましたが、すごい印象を受けました。
  • その場に居合わせましたが、強烈な印象を受けました。

顕著に(けんちょに)

  • 指標にもすごくはっきり目立って表れています。
  • 指標にも顕著に表れています。

すこぶる

  • 会長はとても元気です。
  • 会長はすこぶる元気です。

大層

  • 避暑地で栄えてきた観光地の割にはとても暑かったです。
  • 避暑地で栄えてきた観光地の割には大層暑かったです。

甚だしい(はなはだしい)

  • この地域は過疎化がすごいです。
  • この地域は過疎化が甚だしいです。

一方ならず(ひとかたならず)

  • 母もとても喜んでおりました。
  • 母も一方ならず喜んでおりました。

比類ない

  • 創業者はすごい匠の技をもった職人でした。
  • 創業者は比類ない匠の技をもった職人でした。

抜群

  • 彼のすごい目利きを信じましょう。
  • 彼の抜群の目利きを信じましょう。

酷い

  • 今朝の渋滞はすごかったです。
  • 今朝の渋滞は酷かったです。

猛烈

  • 構内をすごいスピードで走行してました。
  • 構内を猛烈なスピードで走行してました。

軍を抜く

  • 彼は新入社員の中ではとても成長している。
  • 彼は新入社員の中では軍を抜いて成長している。

至極

  • とても便利である。
  • 至極便利である。

甚だ(はなはだ)

  • とても不便です。
  • 甚だ不便です。
礼儀長
礼儀長
最後までブログ見て頂きありがとうございます。「人は変えられません。でも自分は変われます。」礼儀であなたの品格を磨きましょう!