社長秘書室課長
礼儀長(れいぎちょう)
礼儀長:愛知県出身、名古屋市在住。 「年上や目上の人に対し、敬意をもって接する事を信念に、礼儀を重んじて、敬語を追求してます。」
ハラスメントワード

会社での飲み会が多すぎる!断れない!「アルハラ」アルコール・ハラスメント

無理にお酒を飲ませる、強要する行為をアルコール・ハラスメント「アルハラ」と言います。

お酒を摂取すると、お酒に含まれるエタノールによって、脳が麻痺し抑止力が低下し、自制心が欠如する事で、本音で話ができるなどコミュニケーションの促進につながることから、日本では「飲みニケーション」といって、古くからお酒を用いてリラックスした状態で、コミュニケーションを図ることがあります。しかし、度を超した飲酒の強要はハラスメントに他ありません。特に上司や目上の立場からのアルハラは、パワハラそのものです。

お酒の席でのハラスメント!!

被害に遭われたことがある方も多いのではないでしょうか?

アルハラワード

こんな発言があったら危険!行為者は発言に注意し、被害者はハラスメント対策をしましょう。

ハラスメント部長
ハラスメント部長
飲〜んで、飲〜んで〜!イッキ、イッキ

「イッキ、イッキ」と煽られることで、急性アルコール中毒で救急搬送され、最悪死に至るといった事件が相次いで発生しました。

ハラスメント部長
ハラスメント部長
俺が注いでやるんだから、遠慮せず飲めよ!

上司や目上の立場の人から、このように言われたら飲まざるを得ませんよね。

ハラスメント部長
ハラスメント部長
君、案外飲める口だね。お酒つよそうだから、もっと飲みなよ

場の空気を壊さないよう、無理して飲み干しただけで、このように「褒めつつの強要」は卑劣極まりないです。

ハラスメント部長
ハラスメント部長
俺は入社して以来、一度も飲みの誘いは断った事はない!

こんな事言われたら、今後上司のお誘いは断れませんよね。

ハラスメント部長
ハラスメント部長
今日は飲み放題コースだから、飲まなきゃ損、損。ビール1杯500円だから、6杯は飲まないともとが取れないぞ。
「社会人ならコスパを意識しないと」と言わんばかりの、飲み放題コースでのこのセリフ。お酒に強い人ばかりではないので、損得でお酒の強要はやめてほしいです。

ハラスメント部長
ハラスメント部長
もう一軒、付き合えよ!次はどこいこうか?

「えっ!?まだ飲むんですか?」「いや、いや、帰りましょうよ」と内心言いたいところですが、断りづらい関係での行為発言がハラスメントです。

礼儀長「アルハラ」8つの実体験

実体験①

ハラスメント部長
ハラスメント部長
週1回勉強会をやろう。お前幹事な。

「勉強会」と称され、週1回の定例飲み会の参加と幹事を強いられる。

礼儀長
礼儀長
そもそも行きたくないのに、 幹事という「縛り」。持ち回りで交代制でしたが、自由のない束縛感から抜け出す事が出来ませんでした。

実体験②

ハラスメント部長
ハラスメント部長
俺の夢は、この勉強会から経営幹部を輩出することだ。

「勉強会」では出世を匂わされた。

礼儀長
礼儀長
「勉強会」から経営幹部が輩出される。そんな権限があなたにあるのですか?

実体験③

ハラスメント部長
ハラスメント部長
今日このあと予定ある?じゃこの仕事終わったら飲み行くぞ!

定例の飲み会とは別に、週2回以上飲みに連れて行かれる。

礼儀長
礼儀長
定時後の予定はありませんと答えた私。自分の仕事は終わっているのに上司の仕事が終わるまで待つはめに。

実体験④

ハラスメント部長
ハラスメント部長
もう終電かぁ。タクシーチケットあるから、まだまだ飲めるな

終電間近でも帰らせてもらえない。上司が帰るときまで待てばタクシーチケットが渡される。

礼儀長
礼儀長
会社のタクシーチケットを利用する上司に終電は関係なし。私達は終電前にいかに帰りを切り出すか!お酒も入り、電車で帰るのは面倒に思い、できれば自宅までタクシーで帰りたくなります。結果、上司が帰ると言うまで帰れません。(だいたいAM2時帰宅)

<!–nextpage–>

実体験⑤

ハラスメント部長
ハラスメント部長
飲み会には這ってでも行け!

誘われた飲み会には絶対に、何があっても参加する事が上司のモットーです。

礼儀長
礼儀長
「昭和のサラリーマン」以上に化石級の発言です。飲み会に這って出席して何を得るのでしょうか?

実体験⑥

ハラスメント部長
ハラスメント部長
俺には365日休肝日はない 。

毎日飲んでいても健康であることを自慢し、連日の「飲み」を正当化する。

礼儀長
礼儀長
スーパーマン気取りはやめて欲しいですね。年齢とともに、体への負担は不可避でしょう。

実体験⑦

ハラスメント部長
ハラスメント部長
うちの会社の上層部は酒が強い人ばかりだ。

飲み付き合いが何より大切。

礼儀長
礼儀長
毎晩深夜2時頃まで飲んでいる上司に憧れる社員はいるのでしょうか?

実体験⑧

ハラスメント部長
ハラスメント部長
風邪くらい、アルコールで消毒すればすぐに治るぞ。

風邪気味の理由ではお酒の誘いは断れません。

礼儀長
礼儀長
もはや原始人レベルです。苦笑いです。この上司には何を言っても無駄です。

アルハラ対策〜上司編

お酒の席とはいえ、ソフトドリンクを頼まれる方もいるでしょう。また全員がお酒に強いわけではありませんし、料理もお酒もひとりひとりの個人のペースで召し上がるのが無難です。

気を使ってお酌をすることが、かえってアルハラとなる事だってありますので「お注ぎしてもよろしいですか?」相手の意思の確認を取ると良いでしょう。

アルハラ対策〜部下編

はじめが肝心です。誘われる前から、正当に断れる回答を用意しておきましょう。

車通勤としている事が一番絶大ではないでしょうか?これで、突然の上司からの誘いには効力を発揮することでしょう。何しろ、立証の難しいハラスメント以前に完全な犯罪です。自転車による罰則も強化されてきております。

お酒の誘いの断り方

お酒の誘いの断り方については会社の飲み会、上司や先輩からのお誘い断りフレーズで詳しく解説しておりますので、是非こちらも確認してみてください。