忙しい上司に尋ねるときは、 タイミングを見計らって尋ねましょう。会議前や、他社に出向くところなど、 タイミングの悪いときに尋ねてしまうと、こちらが期待するような回答はありません。
礼儀長
タイミングを見計らい、クッション言葉を使い、 適切な敬語で尋ねてみましょう。
上司に尋ねるときのフレーズ 日常の会話
- 本日のご都合はいかがでしょうか?
- こちらは、どのように処理いたしましょうか?
- こちらを先方にお送りしてもよろしいでしょうか?
- 先方には、私から伝えしてもよろしいでしょうか?
- 先方には、どのようにお伝えいたしましょうか?
- 資料は何部コピーをすればよろしいでしょうか?
- 明日は、何時に先方にいらつしゃいますか?
- 本日は、会社にお戻りになりますか?
- 本日のお戻りは、何時ころになりますか?
尋ねたい要点をまとめ、
上司に尋ねるときのフレーズ 指導してもらうとき
- お忙しいところ恐れ入ります。〇〇についてうかがいたいのですが、よろしいでしょうか?
- お忙しいところ恐縮ですが、○○についてご教授いただけないでしょうか?
- お忙しいところ恐縮でございますが、〇〇の件について、
判断をしかねております。ご指導いただけませんでしょうか? - お手数をおかけいたしますが、〇〇の点についてお教えいただけませんでしょうか?
「ご指導してください」「お教えしてください」の「