社長秘書室課長
礼儀長(れいぎちょう)
礼儀長:愛知県出身、名古屋市在住。 「年上や目上の人に対し、敬意をもって接する事を信念に、礼儀を重んじて、敬語を追求してます。」
ビジネスメール

「敬服しております」尊敬の気持ちを伝えるときの究極敬語フレーズ 3選

心の底からそう思ったのであれば良いですが・・・。

滅多に使うフレーズではありません。

生涯何度も発するフレーズでは決してないと思います。

自分を下げて、相手を究極に高める言葉。

目上の人や社外の人の人格や行為を高いものと認め、「敬意を抱いています」という気持ちを伝えたいときに使う敬語をご紹介します。

①尊敬しております

相手の行為、言動、功績などに共感し、「頭を下げるような」、「ついて行きたいような」気持ちを伝えたいときに使うフレーズです。

  • しろくま礼儀長のことは経営者として、また業界のパイオニアとして尊敬しております。

 

②敬服しております

上記の「尊敬しております」と同じ意味で使えるフレーズです。

  • このたびのご英断に敬服しております。
ちなみに「英断」は思いきりよく事を決することで「優れた決断」を褒め称える時に使います。

③頭が下がる思いです

目上の人や社外の人の人格や行為、言動、功績などに共感し、「尊敬しないわけにはいかない」という気持ちを伝えたいときに使います。

  • しろくま礼儀長の謙虚さには頭が下がる思いです。
しろくま礼儀長
しろくま礼儀長
ここまで言われると、気持ちいいな。

滅多に使う言葉ではないことがわかったかと思います。

礼儀長
礼儀長
最後までブログ見て頂きありがとうございます。「人は変えられません。でも自分は変われます。」 礼儀であなたの品格を磨きましょう!