社長秘書室課長
礼儀長(れいぎちょう)
礼儀長:愛知県出身、名古屋市在住。 「年上や目上の人に対し、敬意をもって接する事を信念に、礼儀を重んじて、敬語を追求してます。」
礼儀長のブログ

ホームページを開設しました。

ホームページをオープンしました。

はじめまして。礼儀長(れいぎちょう)です。

敬語やビジネスマナーなど日本人の礼儀に関するブログなどを更新していきますので、よろしくおねがいします。

ここでは、わたしのブログで登場する関係者を紹介します。

礼儀長
礼儀長
わたくし礼儀長です。このブログの運営責任者です。


しろくま礼儀長
しろくま礼儀長
しろくま礼儀長だよ。このブログのマスコットキャラクターだよ。

続いて、私の家族をご紹介します。


秘書
秘書
礼儀長の第2夫人の秘書です。礼儀長の嫁です。

とげこ
とげこ
あたいはトゲコ。有田トゲコ。礼儀長の第1夫人で礼儀長と秘書のペット(アリゲーター)だよ。

友人と上司の紹介です。


品格くん
品格くん
超エリートの品格くんです。


土佐子
土佐子
秘書の友人の金田土佐子です。


ハラスメント部長
ハラスメント部長
昭和時代の体育会系、モーレツサラリーマンの原です。

よろしくお願いします。