困ったことや、自分ひとりで判断に迷うことは独断で進めずに上司や先輩に相談しましょう。
相談する時には、まず相手の様子をみましょう。そして相談があることを伝えます。また相談は疑問形にして、相談を受けるかどうかの決定権を相手に委ねましょう。
①ご相談したいことがあるのですが
-
ご相談したいことがあるのですが、お時間よろしいでしょうか?
-
〜の件について、ご相談したいことがあります。10分ほどお時間をいただけますでしょうか?
-
〜の件について、ご相談申し上げたいのですが、
お時間を取っていただけませんでしょうか?
②お時間をいただけますか
-
私事なのですが・・・、本日どこかでお時間を取っていただけませんか。
-
ご相談したいことがあるのですが、本日どこかでお時間いただけますか。
自分の考えを完結に述べることで相手に対する敬意を示した上で、頼めるとよいでしょう。相談するときはあまりまわりくどい表現にしないことがポイントです。何を相談したいのか簡潔に説明しましょう。
③ご意見をお聞かせください
- 私はA社の提案を採用してみてはどうかと考えているのですが、○○部長のご意見をお聞かせください。
④ご意見をいただけますか
- A案かB案で迷っております。ご意見をいただけますか。
⑤ご意見をいただきたい
-
ご意見を拝聴(はいちょう)したいのですが
-
忌憚(きたん)のないご意見をちょうだいしたい
-
率直なご意見をいただきたいのですが
⑥お知恵を拝借したいのですが
- 少々お知恵を拝借したいのですが
お客様や取引先の動作には、敬語表現を使います。どんな状況でも適切な敬語表現を心がけましょう。
⑦いかがいたしましょうか
- 先方からご注文取り消しの連絡があったのですが、いかがいたしましょうか。
⑧どう対処したらよいでしょうか
- クレームをちょうだいしたのですが、どう対処したらよいでしょうか。
⑨どのように謝罪するべきでしょうか
- お客様はご立腹のようです。どのように謝罪するべきでしょうか。
⑩相談に乗っていただけますか
- どうお答えしたらいいのか迷っております。相談に乗っていただけますか。
相談が終わったら、お礼の気持ちを伝えましょう。
今後の相談についても添えると良いでしょう。
-
ありがとうございました。大変参考になりました。
-
ありがとうございました。これで安心しました。
-
助かりました。
-
これからもご相談に伺ってよろしいでしょうか。
-
また迷ったときは相談に乗ってください。
-
お忙しいところ、お時間を取っていただき、
ありがとうございました。 -
貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。
-
ご教示いただき、ありがとうございました。