「接遇」とは「おもてなし」です。企業などにおける「接遇」は、来客を迎えてから送り出すまでに行う応対の全てを指します。
来客にできるかぎりのおもてなしをすることで、その来客との間によりよい人間関係を築くことができます。
品格くん
接遇者の態度や振る舞いによって、 企業に対する第一印象が決まってしまうものなんです。だからとても重要なんですよね。
どうすれば来客に好印象を与え、
秘書
接遇用語を使うだけでも、丁寧で誠実な印象を与えることができます。用語を取得し、ワンランク上の品格を身に着けましょう。
品格くん
接遇のポイントとして、①親切・丁寧、②誠実・公平、③正確・迅速を意識して、接客するとよいでしょう。
接遇用語
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普通の表現
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接遇用語
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ごめんなさい
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| すみませんが |
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| 知っていますか |
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| わかりました |
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| いいです |
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| いいですか |
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| できません |
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| ないです |
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| そうです |
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どうでしょうか
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| かまいません |
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| わたし |
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| どこ |
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| そこ |
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| ここ |
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| なんでも |
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| なんの |
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| 用件 |
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| 失敗・ミス |
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| だれ |
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| いま |
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| 今日 |
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| 残念 |
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| わからない |
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| 行きます |
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| ちょっと |
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| とても |
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| 何度も |
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| あとで |
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| そのとおり |
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お客様受付時の接遇用語
品格くん
状況に応じて使えるよう、何度も声を出して発声することで無意識でも使いこなせるよう心がけ、接遇用語を身につけましょう。
| 状況 | フレーズ |
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| 客を迎え入れるとき |
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| 相手を確認するとき |
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| 用件を聞くとき |
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| 指名のないとき |
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| 名前が読めないとき |
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| 自分が名乗るとき |
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伝言があるとき
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| 待ってもらうとき |
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| 相手を待たせたとき |
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礼儀長
最後までブログ見て頂きありがとうございます。「人は変えられません。でも自分は変われます。」 礼儀であなたの品格を磨きましょう!