会議や飲み会、急な予定変更で「欠席しなければならない」とき、どんな言葉で伝えればよいか悩むことはありませんか?
考えている間に連絡を忘れてしまう事もありますよね。
特に、上司や取引先に対しては、失礼のないよう慎重に言葉を選びたいものです。
この記事では、社会人として知っておきたい、欠席連絡をスマートに伝える際のメールフレーズを3つご紹介します。
仕事に関連する集まりに欠席するときは、事前にその旨伝えます。まずは連絡を入れるのがビジネスの礼儀です。
欠席連絡(不参加)を伝えるフレーズは少ないので、状況に応じて使い分けができるとよいですね。
①欠席いたします/欠席させていただきます
「欠席いたします」は社内の集まりに欠席するときのフレーズです。社内の会議や集まりを欠席する際には、シンプルに「欠席いたします」と伝えるのが一般的です。
社外のイベントや取引先との約束を欠席する際には、謙譲語を使って丁寧に伝えることが重要です。
- 来週の会議は海外出張のため、欠席いたします。
- 緊急のクレーム対応が入ったため、工場見学を欠席させていただきます。
このように、理由を簡潔に述べることで、相手に納得感を与えることができます。
また、相手への配慮を示すことで、信頼関係を維持できます。
②参加を辞退させていただきます
相手からの案内に対して、一度は参加を決めたものの、諸事情により欠席するときに使うフレーズです。
- 予定しておりました工場見学ですが、緊急のクレーム対応が入ったため参加を辞退させていただきます。
③参加できそうにありません
「自分は参加したいのだが、どうしても参加できそうにない」というニュアンスを含んだ相手の心情に配慮した、遠回しに婉曲に伝えるフレーズです。
どうしても参加できない場合には、「参加できそうにありません」と伝えることで、相手の気持ちを尊重しつつ断ることができます。
- せっかくお誘い頂いた親睦会ですが、家庭の事情で参加できそうにありません。
いかがでしたでしょうか?ビジネスシーンでは、言葉の使い方一つで印象が大きく変わります。適切なフレーズを使い分けることで、あなたの信頼度もアップします。ぜひ、状況に応じて使い分けてみてください。