社長秘書室課長
礼儀長(れいぎちょう)
礼儀長:愛知県出身、名古屋市在住。 「年上や目上の人に対し、敬意をもって接する事を信念に、礼儀を重んじて、敬語を追求してます。」
シーン別敬語

「さすがですね」失礼にあたる目上の人を評価する褒め言葉NG集

モチベーションの向上においては「ほめる事」は良いことだと言われますが、目下の人が目上の人の力、能力を評価するようなほめ方は、失礼にあたることがあります。

礼儀長
礼儀長
上司に対する「ほめ言葉」には十分注意しましょう。
目上の人に対しては「ほめる」という言葉は適切ではありませんので、「ほめ称える」としましょう。

上司を評価する褒め言葉NGフレーズ

以下の褒め言葉フレーズは目上の人に対して失礼です。

礼儀長
礼儀長
言葉に発するのは避けるべきです。

言われた上司も一見うれしそうに見える事もありますが、大半の上司は苦笑いしているのを察しましょう。

  • さすがですね。
  • 感心しました。
  • なかなかやりますね。
  • 見直しました。
  • 結構すごいですね。
  • 結構できるんですね。
  • 〜さんも隅に置けませんね。
  • 案外いいですね。
  • 意外といけますね。
  • 思ったよりいけますね。
  • 教え方が上手ですね。
  • たいしたものですね。

上司をたたえるフレーズ

上記のような目上の人を評価する言い方は避けて、事前に代替フレーズを覚えておきましょう。
しろくま礼儀長
しろくま礼儀長
いつも謙虚な姿勢が大切。
ついつい言ってしまいそうな状況に遭遇したときのため、まずは自分の立場をわきまえることが大切です。
  • 勉強になりました。
  • 教えていただくことばかりです。
  • 丁寧にお教えいただき、理解できました。
  • 〜のご指導により、成果が出せました。
礼儀長
礼儀長
最後までブログ見て頂きありがとうございます。「人は変えられません。でも自分は変われます。」 礼儀であなたの品格を磨きましょう!