最低限身につけておくべきビジネスパーソンとしての敬語です。基本的には「です・ます」を指します。言い回しを丁寧にすることで、話し手の丁寧な気持ちを伝えて、敬意を表す表現です。
礼儀長
「です・ます」を使っていれば良いといだけではビジネスの場では相手に違和感を与えてしまう事があり、敬語としては不十分で、使う時には配慮が必要です。
敬語でよく使われる表現
- きょう ⇒ 本日
- きのう ⇒ 昨日(さくじつ)
- おととい ⇒ 一昨日(いっさくじつ)
- あした ⇒ 明日(みょうにち
- 今年 ⇒ 本年
- 去年 ⇒ 昨年(さくねん)
- 今 ⇒ ただ今
- すぐに ⇒ ただちに
- さっき ⇒ 先ほど
- あとで ⇒ 後ほど
- こっち ⇒ こちら
- そっち ⇒ そちら
- あっち ⇒ あちら
- どっち ⇒ どちら
- 僕/わたし ⇒ 私(わたくし)
- だれ ⇒ どなた
- とても ⇒ 誠に
- どう ⇒ いかが
- いい/よい ⇒ よろしい
- どうか ⇒ なにとぞ
- ~で ⇒ ~にて
一般的な表現
- です・ます
礼儀長
ご紹介に預かりました、礼儀長です。
- こちらでよろしいですか
- きれいですね
- おいしいですね/おいしくいただいています
秘書
「きれい」「おいしい」などの表現に「ですね」とすると響きよく伝わりますね。
「(で)ございます」は「~です」より改まった表現です。
- 〇〇でございます
礼儀長
ご紹介に預かりました、礼儀長でございます。
秘書
応接室は2階でございます。
- おいしゅうございます
「ございます」はどちらかと言うと自分側に関することに多く使われます。相手側に使う場合は「ございます」よりも、